今年一年やったゲーム振り返り。

めっきり寒くなりました。皆様いかがお過ごしですか。

昨年の年末、一年振り返りとして配信でその年にやったゲームを思い出してまとめる配信をしました。
今年は文字で起こして行こうと思います。
長いですがどうぞ。

 

アンチャーテッドコレクション エル・ドラドの秘宝(クリア済み)
聖剣伝説2(PS4版)
モンスターハンターワールド
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(クリア済み)
ロックマン クラシックコレクション(PS4版)
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(クリア済み)
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(クリア済み)
アサシンクリード シンジケート
初音ミク Project DIVA Arcad
ドラゴンクエスト3(PS4版)
HEAVY RAIN 心の軋むとき(PS4)
Detroit(クリア済)
Life is Strange: Before the Storm(PS4版)(クリア済み)
シャーロックホームズ 悪魔の娘
VA-11 Hall-A Cyberpunk Bartender Action(steam)
レイヤーズ・オブ・フィアー(steam版)(クリア済み)
MOTHER3(レトロフリーク)
シム4
SIREN:New Translation配信 2(PS Now)
フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと(PS4版)
ロックマン11 運命の歯車(PS4版)
ドラクエヒーローズ2(配信外でクリア済み)
絶体絶命都市4(クリア済み)
ディスオナード
レッド・テッド・リデンプション
ジャッジアイズ(保留)
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(switch)
ドラクエビルダーズ2(現行)

 


プレイ時期は明記していません。
いやー今年配信でゲーム全然やってないわーとTwitterでやってないアピールをかましましたが、意外や意外。やっていたみたいです。
一回だけのやつからクリアしたものまで。
こうやって並べたらゲームやってないアピも水の泡。
配信者の面目躍如といったところでしょうか。

 

アンチャーテッドシリーズ
さてさて今年の一月はアンチャーテッドから始まったそうです。
アンチャーテッドって今年やってたんですね。去年かと思っていました。
当初PS4のラグに苦しめられつつもなんとか少し進めた思い出深いゲームです。
何度も橋から落ちる。脆い木の橋だ。組み立てがしっかりしていないのか。
これは一体誰が組み立てたのか。現場監督を呼んで来い。
こんなに脆いなんてこれは違法建築なのではないか。思わず叫び出したくなる。
しかし私が叫ばなくても主人公である冒険家が叫んでくれている。大丈夫だ恐怖はない。
そんな思いを抱きつつもラグを計算して無理やり進める。
しかし落ちる。何度挑んでも立ちはだかる壁だ。挑んでいる場所は橋だが。
これ以上ないってくらいのどん底へ落ちる主人公。同じシーンを繰り返し見せられる視聴者。
両者ともに地獄である。
そこは確かまだまだ序盤だったと思うのだが、早くもプレイを始めたことを後悔してゆく。
時すでに遅し。始めた以上、後戻りは出来ない。
主人公はネイサン・ドレイクという名前なのだが、こんな辺鄙な場所で命を張れている生き様はすごいと感嘆する。
私は自分が経験してるわけでもないのに手に汗を握り、ネイサン・ドレイクとこのピンチを乗り切るためにあの瞬間確かに命を張っていた。
そんな思い出深いゲームだが、やっていた時期を忘れているこの体たらく。詫びよう。

元はPS3で出ていたゲーム。三作まとめて入っていてお得だ。『海賊王と最後の秘宝』はPS4で発売された。
全部プレイして思ったのだが、このゲームをやったのはよかったです。
トレジャーハンターとして、偉人が残した隠されたお宝を求め遺跡の謎を解いていく。ロマンですね。
途中に違うゲームを挟みつつやったがシリーズ最初からやってきたからこそ映える、最後の感無量的な演出。
『海賊王と最後の秘宝』はグラフィックもさすが綺麗で、なんとロープを駆使してのアクションがあるんですよ!
これには心躍りました。どこかのアトラクションみたいで、命綱なんてない、ギリギリを攻めているこの緊張感。
一歩間違えば即死につながりかねないこの状況、まさにトレジャーハンターの醍醐味です。
スリルを味わいたい方にうってつけです。
楽しかったです。
謎解きも「なるほどこうくるか」みたいな感じで解いていて楽しさありました。
途中銃撃戦がありますが、苦手な人でもなんとかなるように出来ているのがよかったですね。

 

アンチャーテッドだけでこんなに長く書いてしまいました、てんこもりです。
結構つまみぐい的にゲームをプレイしたりしたので、クリアしてないものも多い。


モンスターハンターワールド
ほぼ初めてやるモンハン。
時々思い出したように一人でちまちまプレイしています。
オンラインで一緒に出来るってのがいいですよね。


ロックマン クラシックコレクション(PS4版)
8をまたプレイして見たくて買ってみました。
スイスイ進んでいるつもりなんです。
時間が経って再び見に訪れても同じ画面。ステージなのにまるで迷路を行ってる気分だ。
知らないのか?これはロックマンだ。


アサシンクリード シンジケート
キャラクターが歩く靴音だけが聞きたくてプレイ。


初音ミク Project DIVA Arcad
たまには違うジャンルを、と音ゲーに手を出した。
そんなに音ゲーやってきてはいないが、ボカロ曲を知っていないと気軽に手を出す気にならなさそう。
ドンシャンドンシャン♪


ドラゴンクエスト3(PS4版)
昔のドラクエやりたくなって3をプレイ。
敵強くてこんなに難易度高めだった?って印象。


HEAVY RAIN 心の軋むとき(PS4)
ミステリーアドベンチャーゲーム
謎解きもあるしストーリーも泣けるよって聞いてプレイした。
あの刑事が使う能力?機械?かっこいいですね。何もない空間にホログラムでタッチして操作して情報を整理するってかっこいい。
ご褒美とばかりに女性のシャワーシーンのくだりで沸き立つ我々。
その後にまさかあんなことになるとはね。これも途中で止まっているので今後やりたいですね。
FBIのノーマン・ジェイデンだ


◇Detroit(PS4)(クリア済)
前述のヘビーレインを作った会社の新作。
これはとてもクオリティ高かった。
体験版で遊んでいて、本発売が楽しみだった作品。
体験版で動かせたのは、コナーという交渉アンドロイドだ。
エレベーター降りたら半狂乱になった母親らしい女性と出くわして、この時点で不穏な空気。
しかしいい生活していそうな部屋だった。
グラフィックがとにかくリアル。こういうゲームはむしろこれほどのレベルでないと映えないかもしれない。
主人公は、コナー・カーラ・マーカスの三人。いや三体と言った方がいいかもしれない。何しろ三体ともアンドロイドなのだ。
数ある選択肢の中から選んで進むアドベンチャーゲーム
アドベンチャーだし難易度難しくしてもそんなにだろって舐めた心持ちでプレイ
皆はどのパートが好きだった?
コナーとハンクの二人は人気が高そうですね。
とにかくルートが豊富で網羅するのを考えたらとても大変だと思う。
開けろ!デトロイト市警だ!


人間に付き従うだけのアンドロイドという存在だけど、視点が変わるだけでこうも理不尽が可視化されるんだと驚いた。
我々が普段何気なく振る舞っているつもりの事でさえ、自我を持ったアンドロイド側にとっては簡単に覆せない差なのだ。
結果的には支配する側とされる側になってしまっている。
人間側の理不尽さがアンドロイドの自我を目覚めさせるというのはなるほどなかなか皮肉だな。
人権とは、種族の存在とはなんなのかを考えさせられる。

 

◇Life is Strange: Before the Storm(PS4版)(クリア済み)
Life is Strangeの続編。
前回の主人公であったマックスではなく、その友人であるクロエと、行方不明になってたレイチェルの話にスポットを当てた本作。
どう足掻いてもバッドエンドが決まっている中で、この二人がどんな日常過ごしていたのかは興味深かった。
レイチェルの性格がイメージとズレがあるのは、人づてに聞いたその人の評判と本人の本来の性格は違うよって事を言いたかったのもあるのかな。
人当りはいいがすぐ癇癪を起すレイチェルと、ジレンマを抱えつつも粗雑な行動と暴力的な言動でしか表せないクロエ。
あの二人をそれぞれの大人が理解するのは無理だと私は思う。
不器用な二人の物語でした。


◇シャーロックホームズ 悪魔の娘
探偵のゲーム。全部英語でしゃべってた。


◇VA-11 Hall-A Cyberpunk Bartender Action(steam)
街の片隅にあるバーで、今日も一癖も二癖もあるキャラから暇疑惑のあるジャーナリストまで、客が注文する単語だけをヒントにカクテルを作成して満足させるゲーム。
カクテルの名前や作成手順などが学べちゃう一石二鳥なゲーム。
やったーー!カクテルの名前が覚えられるよ!すごい!どんどん増える!カクテルの知識が!
音楽がとてもオシャレだよ。耳に馴染むし何時間も聞いていられる属性の曲。


◇レイヤーズ・オブ・フィアー(steam版)(クリア済み)
待ちに待ったホラーゲームですよ。私はフリープライスだからって理由で手に入れました!フリープライスだからね。
ホラーゲームに関する心構えとして私はよく持っているのが「驚かない」なんですよね。
うそ、何も持ってないです。ポリシーとかないです。
まあ、探索中に全然驚いたりするしなんのこっちゃって感じなんだけど見逃したところにヒントがあったとか取りこぼすのがやっぱり悔しいわけ。
しかしこのゲームは二周目前提なのか、一周目だとよく分からないENDになりました。
怖いというより世にも奇妙な的な雰囲気があった。


MOTHER3(レトロフリーク)
やりたいやりたいと駄々をこねた感じで配信で開始したはいいが、初っ端衝撃展開で速攻で泣く。
いつでも親が見守っている・サポートしてくれる、帰りを待っているという2のあのほんわかした雰囲気を容赦なくクラッシュしてくる。
3は逆に親はなくとも子は育つ的なことなのでしょうか。
しかし進めるたびにあまりにも展開が重くなりすぎて停止状態。
未だに救われる幻影を追っているのかもしれない…。


◇シム4
配信で一回やりました。
あとは配信外でちょくちょくやってます。
一人赤ん坊からきっちり育ててすべてのスキルをカンストさせ、会う人会う人口説くって言うプレイボーイなプレイでやってます。
気が付けば関係図子供だらけ。
あと幾つかバンドル入れて楽しいシムライフしてます。


SIREN:New Translation配信 2(PS Now)
ホラーゲームだからやってみようと思い手を付けてみた一つ。
ゾンビのしぶとさにチェーンソーを持ってこい!と思わずにはいられない。
素手で戦うなんてとんでもない、見つからずに逃げる事しかできなかった。


◇フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと(PS4版)
家族の記憶を追っていくゲーム。
ひとつひとつを紐解いていくから、見たものを組み立てる想像力がいるのかも。
一人称視点だから慣れないと違和感ある。


ロックマン11 運命の歯車(PS4版)
体験版やって面白かったから買ってみた一品。
体験版で出来たことすら出来ないほどの腕前。やるじゃあないか。やるじゃあないか。
この一筋縄ではいかない状況が奮起させるものなんですな
命が霧散してゆく様を君たちは眺めるしかないわけ。
そしてその無常をこちらも共有していこうと思ったのだ。ファイト。


ドラクエヒーローズ2(配信外でクリア済み)
少し配信でやりました。
技も動きがあるの多いし、必殺技もムービー入るから決まった時気持ちいいゲーム。
モンスターズ討伐カンスト目指そうと思っていたけれどなかなか出てこないやつとかいて難しかったです。まだカンストしてません。
それにしてもストーリーは、よくもよくもやってくれたな!という感じでした。
こういう展開は嫌いじゃないです。裏をかくのにどこまでこちらに意図を伏せられるかって難しいし。面白かったです。
最終的にやっぱりタイトルに帰結する。
ジワジワたぎってきたぜーーーー!


絶体絶命都市4(クリア済み)
発売まで長く、楽しみにしすぎてたせいでぶっ通しでプレイしてクリアした防災アクションゲーム。
つべにアーカイブ残っていますが、ぶっ通しプレイしすぎて後半残っていません。詫びよう。
防災情報をとことん詰め込みたかったのか、絶体絶命都市としては全体的に薄味めいていましたが、お遊び選択肢や巻き上げ展開はよかった。
やっぱりいつの時代もモノをいうのは金と権力よ!


◇ディスオナード
登場人物全員凄い顔濃い。
それなりにいいポジションにいたのに、宮廷に潜む裏切者にハメられて女王暗殺の罪を着せられちゃってさあ大変!
辛くも脱出するけどこれからどうしよーーー!って王道展開なアクションゲームだよ。
味方だと思いきやって展開絶対ありそう。
暗殺者なので忍んでは背後を取り始末する戦い方が基本。
本当は人を殺めたくないんだ!って思いながらこいつもナイフを刺すわけだから。


◇レッド・テッド・リデンプション
配信で少しやりましたが、操作に馴染めなさそうで停滞中。
驚いたのがパッケージあけて本当に二枚組がお目見えで、状況を把握しているのに違うものを見ている気分でした。

 

◇ジャッジアイズ(保留)
キムタク如くと言われているゲーム。
弁護士から探偵に華麗なる転身。使える道具も実用的!
戦いのスタイルもそれっぽい!
その内やります。


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(switch)
みんなでバシバシやれるゲーム。
シリーズ経験者がやっぱり強いですよ。
私はPCに苦戦するので進捗ダメです。

 

ドラクエビルダーズ2(現行)
楽しいビルダーズだよ~~みんなやろうよ~~~
コツコツ系楽しいよ~~~
農業も炭鉱も発掘も料理だって楽しめる!
主人公が辿り着いた島を開拓する為に色んな島へ出張して仲間探そうよーっていうゲームだよーー!
出張した島には問題があるところが多いからまずはそれを解決しないとね!
ガンガンドンドン作って壊す。破壊と創造!!
あなたも作るために壊して持っていこう!

 

以上今年やったゲームでした。
やはり一番記憶に残ってるのはDetroitですかね。
特にマーカスのエピソードが好きですね。
今年は28本!
去年は何本だったかな?38本くらい?

 来年も色んなゲームを好きにやれたらいいなと思っております。

今年一年関わってくださった皆様ありがとうございました。

よいお年を。